人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋といえば・・・


スポーツの秋。


久々に本気バトミントンをしました。
私をご存知の方は分かるかと思いますが、
お休みの日は、もっぱらインドア派。
いろんな場所へ出向くのは好きだけれど、
わざわざ休みの日に汗をかくのはあまり好きではなく。。

そんな私も高校生の頃は、バトミントン部に所属していました。
この秋、ダブルスを組んでいた花雑貨を作っているtaneちゃんからお誘いを受け、
週末に臨んだ約8年ぶりのバトミントン。

やるとなったら、張り切ってしまう。
芝生で楽しみながらするバトミントンとは訳が違い、
オグシオ並み(言い過ぎ。笑。)の本気のバトミントンです。

そりゃぁそうです。

翌日からの筋肉痛。

笑えば、脇腹に響き、
歩けば、関節が痛み…
半泣きの日々。

水曜になってようやく治まりました*

でも、久々に体を動かすというのは気持ちよくて、
楽しい時間を過ごせました。


守りと攻撃をうまくバランスを取りながら。

チームワークを大切に。

真剣に。

でも、楽しんで。



● ● ●


さて、先日おみやげに頂いた黒糖で、少し焼き菓子を。


*黒糖くるみビスコッティ
秋といえば・・・_c0171218_22214034.jpg


*黒糖ココナッツサブレ
秋といえば・・・_c0171218_22215719.jpg



黒糖サブレは同生地で、ココナッツとアーモンドの二種類つくってみました。
黒糖独特のえぐみが少ない黒糖で、
少しきび砂糖に近い甘さ。

フランス語でサブレ(sable)とは『砂』という意味なのだけれど、
ほんとに砂のように口の中で溶けるような食感で、
美味しく仕上がりました*

ビスコッティは、ちょっと甘さ足りないかな…
ドライフルーツを入れてみようか。
もう少し改良の余地がありそうです。

味見係のみなさま、ご意見お待ちしてます*
by comyu_comyu | 2010-10-20 22:46 | yakigashi


お菓子と写真と日々のこと。


by comyu_comyu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31