人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kouglof cakes 2009*


kouglof cakes  2009*_c0171218_21545993.jpg



やっぱり自然光で撮るのが、

いちばん、素敵*


● ● ●


何度か登場している、choco-nuts*
アーモンドパウダーのずっしり入った卵ベースのクグロフケーキ。


“クグロフ(Kouglof)”は、スイス・ドイツ・オーストリア・フランスのアルザス地方の伝統菓子。
生地は、バターベースのものと、パンベースのものがあり、
アルザス地方では、ブリオッシュ(パン)にレーズンを入れたものが主流です。
オーストリアでは、クリスマスには欠かせないお菓子だそう。


私は、そこまで伝統菓子にこだわっておらず、
まーるいカタチが幸せの象徴のようなので、
ウエディングのプチギフトによく使用しています*


もうすぐクリスマスだということで、
リースのようにも見える、このカタチを使って、
クグロフケーキを試作中。。
焼きあがって型から出すと、やっぱりかわいい*


今年は、定番のchoco-nutsと、新しく
フルーツケーキを*


kouglof cakes  2009*_c0171218_2220687.jpg



ラム酒漬けしたレーズンといちじく*
香ばしく焼いた胡桃が入っています。

ちょっとお酒の入ったお菓子は、
日ごとに甘さが落ち着き、
味が深くなって、
おいしくなります*


と、いうことで、昨日焼いたものを、
ゆっくり味合うのです♪


珈琲にももちろん合うけれど、
赤ワインにも*
by comyu_comyu | 2009-12-06 22:40 | aniversary cake


お菓子と写真と日々のこと。


by comyu_comyu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31