人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経堂の街とカフェと*

さて、東京一日目の夕方。

ケーキを五つもつまんじゃって、
(半分こですよ!)
でもでも行きたいカフェには行きたい。涙。

ということで、経堂へ。

東京は大都会なのですが、
ちょっと都心を離れると、
商店街にはまだまだ活気があふれています。

昔ながらの八百屋さんや、
電気屋さん。
おもちゃ屋さん・・・
そんな商店が並ぶすずらん商店街にある、
カフェ“cura2

経堂の街とカフェと*_c0171218_1920221.jpg


夕方に訪れたこともあり、
お店は静かで、
ゆったり・・・

フランスで料理と菓子を学んだオーナーさんのつくる焼き菓子は、
どれも粉の味がしっかりとして、
かみ応えのある食感。
私のつくりたいお菓子の理想に、
とても近いものでした*

お店のところどころに飾っていたり、
メニューに描かれている絵がとてもかわいくて・・・

経堂の街とカフェと*_c0171218_19265533.jpg

経堂の街とカフェと*_c0171218_19271444.jpg


絵を描かれているのは、
cura2の店員さんだそうです*

経堂には、ここのほかにも、
cura2のお隣、“ハルカゼ舎”さんというマスキングテープやカワイイ輸入雑貨のお店があったり、
ROBAROBA CAFEがあったり、
街のなかにポツンポツンと自然にカフェや雑貨屋さんがあって・・・

こういう商店街の一部として、
自然とカフェや雑貨屋さんや、
こだわりの作家さんたちのお店が増えていくと、
商店街も少しずつ活気づいていくんじゃないのかな。。

経営をするということは本当に難しい。
流行の流れもとても速い。
人はすぐに飽きてしまう。
けれど、何でも揃ってしまう大きなショッピングセンターばかりが増えていく中、
こうした量産的ではないお店が、
根強く経営を続けていって、
いつまでも人が途絶えない街が広がっていくといいな・・・・
by comyu_comyu | 2009-05-17 19:45 | tabi no koto


お菓子と写真と日々のこと。


by comyu_comyu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31