人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわとカフェと。


バレンタインが終わって、少しゆったりとした時間を過ごしています。

部屋の掃除をしたり、
音楽をゆっくり、聴いたり。
友達のおうちへおじゃましたり。

そうそう。
バレンタインには友チョコならぬ、

友パンを頂きました。

うつわとカフェと。_c0171218_03612.jpg


彼女のつくるパンはほんとモチモチしてて、美味しい。
噛めば噛むほどに、
甘みが増してくる、
なんだか、つくっている時の温かさの伝わるパンです。
ちゃーんと。
中にはチョコチップが入っていました。



今日は、久々にゆっくり会う友達と、
うつわ展へ行ってきました。


私・・・


うつわ。


のことに関しては、ド素人です。


雑貨屋さんで眺めて、
たまたまマグカップが割れたタイミングで、
なんとなくのフィーリングで決めたり。
100均なんかもよく利用します。
現に私の今のキッチンに並ぶうつわのほとんどは、
頂きものか、安物たち。

けれど最近、自分が物を創る立場になって、
物を見る視点が少しずつ変わりつつあります。

お菓子にしても、量産で機械が作るものでも、
本当に美味しいものは美味しいと思う。
けれど、量産ではできない職人のぬくもりがあったり、
その人が創るからこそ、
生まれる美味しさというのもあって。

今回は、うつわというものを通して、
そのものに触れてみることにしました。

さっきも言いましたが、
私は、うつわに関しては、ド素人。

けれど、

うつわ一つ一つに、作家さんの名前が書いていて、
それに触れてみると不思議なもので、
その人の温かみが伝わったり・・・
その人はどんな人なんだろうかと、
この作品を創っているときは、
どれくらいの時間をかけて、
どういう風に創りあげたのかと、
自然に想像してみる。

ここの展示では、何箇所かに分けて作家さんたちの作品が並んでいるのだけれど、
お店を一周してみると、
『このうつわは、・・・・あぁやっぱりこの人のものか。』
と分かってくる。
ひとりひとりの、個性やこだわりが、
お皿、茶碗・・・とカタチを変えても、
ちゃんと備わっている。



結局、購入はしなかったのだけれど、
これを機会にもっと、
いろんなうつわに出逢いたいと思うきっかけになりました。


そのあとは、せっかく本町にきたのだからと、
エスプレッソのおいしいカフェでカプチーノを飲んで帰ることに。
うつわとカフェと。_c0171218_0385668.jpg

ここのカフェは、いつ来てもだいたい、

『静』

を感じます。

音楽もほとんどなく、
ただエスプレッソの抽出される音と、
ミルクの泡立つ音が流れるように聞こえるだけ。

今日は偶然にも hono Exhibitionというイベントをしていて、
お店には、炎をイメージした照明が点在していて、
さらに静かで癒される雰囲気。
うつわとカフェと。_c0171218_0553450.jpg


3/3までイベントは続くみたいなので、
お時間のある方はぜひ・・・

さてさて。
そんなこんな、日々。

まだ今週は始まったばかり。


明日も頑張りましょう。


* * * * * * * *

↓どちらも靭(うつぼ)公園のそばです。

●うつわ展のこと

キサラギのウツワ展
Meetdish
http://www.meetdish.com/

●カフェのこと

VADE MECVM. Showroom#2
http://www.vademecvm.com/
by comyu_comyu | 2009-02-18 00:58 | cafe


お菓子と写真と日々のこと。


by comyu_comyu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31