カテゴリ:yakigashi( 62 )

お知らせ*



くり。

いも。

梨。

味覚の秋でございます*


c0171218_1944919.jpg




一年ぶりのイベント出店です*




More
[PR]
by comyu_comyu | 2012-10-06 20:22 | yakigashi

happy wedding *



c0171218_2138730.jpg







イチジク好きの彼女のための、
ブランデー漬けイチジクと紅茶のクグロフと、
チョコとオレンジのクグロフを。


・・・


ん?


松坂の旅日記はまたも延期になりやした。



More
[PR]
by comyu_comyu | 2012-09-30 22:21 | yakigashi

happy wedding 2012 * haru*


c0171218_2154672.jpg





うららかな春の

はじまり、はじまり。




More
[PR]
by comyu_comyu | 2012-03-04 21:48 | yakigashi

sakura no okurimono*




c0171218_1992232.jpg


c0171218_1994488.jpg



sakura cake*

caramel madeleine*

wasanbon*






[PR]
by comyu_comyu | 2012-02-18 19:14 | yakigashi

3月のお菓子。のつづき。



c0171218_9252359.jpg



3月のwedding petit gift

お話頂いたときから、3月末ならば桜のケーキが春らしいかなと思っていて、
何個か試作をしてみたけれど、思いが重なって嬉しかったです*

去年のパウンドケーキを少し変えて、クグロフ型で。
塩キャラメルと二種類。

これからの二人の新しい生活が、
素敵なものとなりますように。



c0171218_926110.jpg


こちらは、塩キャラメルの余り生地にて、
ピーカンナッツのミニマフィン。

c0171218_9262568.jpg





3月も最終日。

みんなにとって、いろんなことを考える一ヶ月。

いろんなことが起きた一ヶ月。

思いは、4月へ持ち越して。

でも着実に前へ。
[PR]
by comyu_comyu | 2011-03-31 09:45 | yakigashi

*white valentine*



まさかの雪*


今日、こんな雪が降るとは予想していませんでした。涙。
凍りそうな寒さ。
ホワイトバレンタイン*
二年連続で土日とバレンタインが重なっていたけれど、今年は月曜日。
世の乙女たちは三連休中にお菓子作りに励んで、今日の日を迎えたことでしょう*

でも、美味しいバレンタイン限定のチョコを食べるのも
この時期の楽しみのひとつ。
私も毎年のごとく、美味しいチョコレート屋さんのこの時期だけ並ぶチョコを、
今日一人でニマニマ頂きました*

ぁぁ〜男の子に生まれたかった。

今日だけ。





さて、チョコレートは買う派の女子よりご注文を頂いたので、
チョコレートの焼き菓子を何点か。
注文してもらっておきながら、

『えぇ〜自分で作ったら?
 きっと、作ってくれると思ってるで、彼氏。』

と、三回くらい言った私。

と言いつつも嬉しいのです*
いつもありがとう。

今年は、チョコとホワイトチョコのブラウニーを。
角形で焼いてスティック状に切ってラッピング。
マスキングテープは、手でちぎって貼るのが好きです。

c0171218_2091198.jpg

[PR]
by comyu_comyu | 2011-02-14 20:20 | yakigashi

あたらしい型


そうそう年末に買っていた新しい型。

クリスマスに合わせて、
ガトーショコラドナンシーを作って
雪をかけようと思っていたのだけれど、
おかげさまで年末つくる機会に追われて、あっという間の年明け。

レモンのケーキで作ってみました。
ノルディックのもので三種類の型。
そういえばのバレンタインも一ヶ月も切っているので、ナンシーも焼いてみようかな〜

木とお菓子の相性っていいのです。

c0171218_9155542.jpg

[PR]
by comyu_comyu | 2011-01-17 09:16 | yakigashi

日々のお菓子。


さっくりさくさく、
お菓子のような、
パンのような、
あっという間に作れちゃうものにはまっています。

バナナと胡桃のbiscuit
c0171218_13173735.jpg


クリームチーズのさっぱりクイックブレッド
c0171218_13181255.jpg


お菓子の材料は、
粉、バター、卵、砂糖でほとんどできていて、
その四つがそろって、
少しづつ配合を変えたり、
作り方やカタチを変えたりすることで、
様々なものが出来上がります。

anniversary cakeの様に凝ったものをデザインして考えるのも好きだし、
焼き菓子をとことん美味しさにこだわったものを作ってみるのもいいけれど、
こういう日々のお菓子を、
ちょっとくらい間違えても、
粉っぽくなってもいいから、
出来上がりのほくほく感を楽しみに作るのもお菓子づくりの楽しさのひとつ。
この子たちは、ボウルがあればあとは、“手”という道具があればできちゃいます。

できたてほやほやって美味しい*

さて、今日はお母さんのお誕生日。
久々anniversary cakeが完成してます*
写真はのちほど・・・
[PR]
by comyu_comyu | 2011-01-06 13:39 | yakigashi

つくり始めは、豆乳から。


昨夜は実家で新年恒例かにパーティ。
かに鍋、焼きがに、ゆでがに、かにづくし。

この日のデザートが、今年のつくり始め。
いつもつくる焼き菓子よりも、
あっさりしたものがいいかなと豆乳プリンを。
ぷるぷる生地に黒蜜ときなこをかけて。

sangmiの豆乳プリンが大好きで、
一度つくってみたかったのです。

c0171218_12203223.jpg


あまった豆乳を使って、
新年初sconeでお昼ご飯。
ハチミツをたっぷりかけて*

c0171218_12205728.jpg

c0171218_12211574.jpg

[PR]
by comyu_comyu | 2011-01-04 12:30 | yakigashi

noel*


今日テレビを見てたら、
今年最も売れた芸人さんが出てて、
『楽しんご』という人を初めて見ました。
2010年の後半はいろんな番組にひっぱりだこだったとか。

まったく知らなかった・・・

あと、よく耳にする『モンハン』が、
モンスターハンターというゲームの略だということも、今日判明。
テレビもたまには見なきゃな〜
時代についていけてません。笑。



もうすぐクリスマス。

最近“ポーラエクスプレス”というCGアニメーションの映画を観ました。
クリスマスイブの夜にサンタを信じることができなくなった少年が、
ポーラエクスプレスという蒸気機関車に乗って、サンタのいる北極点へ向かうお話。
CGアニメで人間の動きをかなりリアルに表現していています。


believe


信じることが大切。
そんなことを教えてくれる映画。

私も信じてみようか、サンタさんの存在。

イブは、女子三名で焼き鳥屋さんへ行くのだけれど。
(こんなところで公表するのもなんなんですけど。笑)




“merry Xmas”より“noel”という響きが好きです。

c0171218_20405247.jpg

[PR]
by comyu_comyu | 2010-12-21 21:20 | yakigashi


お菓子と写真と日々のこと。


by comyu_comyu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
profile
aniversary cake
yakigashi
tane to sachi
tabi no koto
hibi no koto
friends
cafe
photo life

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

凡庸な雑記帳
body salon H...
a story.
* Pasha Kasha *
くらしのひとひら
YUSAKU VOICE02
Merveilleux!!
smile*7colors
tane's garde...
私のお教室
A lot of smiles
Rinko no* S...
木草写真帖
日々のつれづれ。
うすらとらりす。
Bonbon du coton

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31