カテゴリ:aniversary cake( 63 )

happy birthday**


c0171218_1027393.jpg





a seasonal fruit tarte
( kiwi fruit , cherry, and blue berry )






More
[PR]
by comyu_comyu | 2012-07-17 11:04 | aniversary cake

えっさ、えっさ、、




c0171218_19431359.jpg





h a p p y  n o e l * 2 0 1 1




More
[PR]
by comyu_comyu | 2011-12-15 20:08 | aniversary cake

3月のお菓子。



c0171218_119368.jpg


こちら、桜ではなく、あんずの木。

あんずさま、いっぱい花を咲かせて、
美味しい実をつけてくださいな*

少し春らしくなってきて、
歩く道にも水仙、木蓮など、
いい香りのお花の季節がめぐりだしましたね。

春よこい、はーやくこい*


* * *


春は卒業入学シーズン。
お祝いのcakeを。
いちごの季節なので、いちごをたっぷり使ったタルトで。

オハコをあけたらイチゴとウサギのお出迎え

c0171218_10562942.jpg


c0171218_1056524.jpg


姪っ子大好きのお友達より。

suzuchan 入園おめでとう*
また、一緒に遊ぼうね**
[PR]
by comyu_comyu | 2011-03-30 11:14 | aniversary cake

フレジェ



c0171218_20383477.jpg



フレジェとはフランス語で“いちごの木”という意味。
日本でイチゴのケーキと言えば、イチゴのショートケーキ。
フランスでイチゴのケーキと言えば、
クレームムースリーヌというカスタードにバターの入ったクリームを間に挟んだフレジェ。

お母さんがババロア好きなので、
クレームムースリーヌではなくババロアでサンド。
というか、私がこのケーキが好きでいつもババロアなのだけれど。笑。

今回は、文字を筆記体にしてみました。
普段あんまり使わないアラザンで、ネックレス風の飾りつけ。
いつもよりちょっと大人な感じで。


* * * * *

お母さん、おめでとう*
いつまでも元気でいて下さい。

* * * * *
[PR]
by comyu_comyu | 2011-01-06 20:47 | aniversary cake

テーマは・・・*


大人数でのお誕生日パーティ*


テーマは、80年代。


と、いうことで、


ドレスコードは、ジーンズにTシャツ。


と、いうことで、


anniversary cakeのテーマは、青と白。


ケーキで、青と白。


・・・・。


白は、生クリームや粉糖でデコレーション。

問題は青。

青い果物って、何?
考えた末、大好きなブルーベリーと、これから旬のおいしい巨峰を使うことに。

最近よく作っているマスカルポーネとブルーベリーのタルトは、
今回からアーモンド生地にもあっさりとしたブルーベリージャムを入れて。

巨峰のショートは、
三枚にスライスしたスポンジに、巨峰とこれまた旬の桃を青色クリームでサンド。
切ったときに、ちょっと面白いかなと思ったのだけれど、
ケーキは暗闇の公園で食べたので、ちょっとしか見えなかったかな。笑。

ケーキだけでは少し表現が足りないので、
着古したジーンズをザックザック切って、敷いてみました*
大きなトレイがあると、表現の幅が広がって楽しいのです。

美味しいと喜んでもらえて、
あっという間になくなったケーキのお皿を見て、一安心。

2010年9月。私の考える青と白のケーキ。
カメラが無くて、i phoneで見にくいですが・・・


c0171218_2329581.jpg



c0171218_23302033.jpg

happy birthday for natsue*banbi*yossy*ogatakun*yanochan*oliver



みんなが、ジーンズにTシャツの吉田栄作風で、
うじゃうじゃと歩いているだけで笑ってしまう、そんなパーティ。

レンタルサーバーした生ビールで喉が潤う潤う。
泡の加減が難しいのだけれど、
一度入れてみると楽しい*

手作りで美味しいご飯も最高です。
ゆず茶つくね美味しかった~*

いつもありがとうございます。
[PR]
by comyu_comyu | 2010-09-16 00:14 | aniversary cake

夏色水玉模様*



c0171218_1395665.jpg



水玉模様が好きです。

ハンカチや布を選ぶとき、ついつい目がいってしまう。
丸いカタチが好きだからかな。
果物もブルーベリーの丸いのが好きだし、
クッキーも最近丸型が多い。


● ● ●



こういうのもよく使っちゃう。笑。


今日のケーキもオレンジを使うときから、
こういうのができたらなと頭の中で想像していたもの。

くるみ入りチョコレートの土台にオレンジを敷き詰め焼いて、
温かいうちにガナッシュを流して沁み込ませ、
固まったら、オレンジの皮が入ったやさしい食感のムースを。


もう一回り大きい型で、ゼリーを流しこんでも夏らしくて涼しげかな。


ふむふむ・・・



今日は、お誕生日会だったので、
ケーキのほかにも、ピクルスとピザなんかも手作り。


お菓子をメインに作っていると、
料理が中々作れなかったけれど、
最近はちょっと料理も勉強中。

ピザ生地は、
自然発酵してふくらむ様子が癒し~*


よし、夏の間にべーグル作ろう。



● ● ●


yumiとshinliは2人姉妹。
オレンジ色の元気な感じが、似合うのです。

お誕生日おめでとう*
素敵な一年を**
[PR]
by comyu_comyu | 2010-07-28 01:59 | aniversary cake

たまにはこんなのもありかな?



yukiko mama omedetou*
suteki na suteki na ichinen ni narimasuyo-ni*

c0171218_1633464.jpg



私の姉、ゆきこママのお誕生日*

ママの幸せは、子供の幸せ*

ということで、味も見た目も甥っ子仕様のケーキです。


最近、実家に帰ると甥っ子が


廊下を


“タッタッタッタッタ・・・・・”


と走って私の帰りを迎えてくれるのですが、


ひとこと目が、



『ケーキ!!』



・・・


『・・・笑。“ケーキ”じゃなくて、“おかえり”じゃないの・・・私の名前は、“ケーキ”?』


ケーキを持っていないときは、
とても残念そうな甥っ子くん。
昨日は、帰ってからもごきげん*


さて、イチゴが店頭から無くなった今、
美味しい果物は桃*

桃、大好きなんです*

チューハイもカクテルも桃が・・・


いやいや、今回は甥っ子仕様なので、
お酒は一切入っていません。

ココアスポンジに、シロップをたっぷり含ませ、
桃とバナナのスライスをサンド。
生クリームでナペして、
アンパンマンクッキーを*

桃とバナナの色の地味さを予測できておらず、
少し色の無いケーキとなりましたが、


『アンパンマン!!』


の威力は素晴らしい*
終始テンションの上がっていた甥っ子くんに、一安心なのでした・・・*







毎日、暑い日が続きますね*
ケーキを作るのも一苦労。
生クリームが溶けること、溶けること。

私は、5年越しに長い長い夏休みを迎えています。

5年前の方がアルバイトで忙しかったな・・・
ちょっと心も体もゆっくりと過ごして行こうかなと。

とりあえず、部屋の中のものひっくり返して、
きれいに掃除して、
あとひと月ゆったりと過ごせるように模様換えをしました*

断捨離なんてコトバが流行してるけど、
ほんと、気持ちよくいろんなものを捨てました。
捨てた分新しい風が、
お部屋にも心にも入ってくるといいな・・・



● ● ● ● ● ● ● ●


先週、カメラ片手に旅に出て、
たくさん素敵なものに出逢ってきました。

長年、ずっと行ってみたかった場所。

初めて出会った場所・人・自然・空気。

少しずつ、更新していきたいと思います*

● ● ● ● ● ● ● ●
[PR]
by comyu_comyu | 2010-07-26 16:36 | aniversary cake

omedetou*shinobu&nazuki*







c0171218_2246024.jpg



お酒が好きな女子四名。

お誕生日のケーキもお酒のきいた
キルッシュトルテ*
ココアスポンジに
一段目にはアメリカンチェリーのコンポートとガナッシュ、
二段目にはバニラババロアを挟んで。
たっぷりとキルッシュのシロップを含ませています。

ベリーの旬がやってきました*

果物売り場にブルーベリーが並ぶと
わくわくどきどき*
ブルーベリー摘みに行きたいなぁ・・・

More
[PR]
by comyu_comyu | 2010-07-11 23:05 | aniversary cake

happy birthday・・・



to ・・・




c0171218_23473686.jpg





you・・・



c0171218_23481239.jpg




お誕生日のみなさまにとって、
素敵な一年になりますように・・・*



● ● ● ● ● ● ● ●



先日の、vege partyの写真をHanaCannaのyukochanより頂きました*

ケーキ本体に野菜を使うには勇気が無く・・・色に野菜の緑を入れた
ピスタチオのムースとイチゴのケーキ。
周りのミニカップに入っているのが、アボガドレアチーズ*
うさぎさんたちは人参クッキー。

喜んでもらえたようで、一安心*

私も作っていて、とても楽しかったです*



そして!


vege party。

ほんとに素敵でした*
i phoneでパシャリ・・・

まるでart*

c0171218_23594848.jpg



食べるのもったいないくらい。
でも、ディップをつけながら、パクパク・・・
いろんな人にも出逢えて、素敵な一日*

ありがとうございました*
[PR]
by comyu_comyu | 2010-06-02 00:21 | aniversary cake

・・・・レアチーズ*


c0171218_22263975.jpg



パーティへおよばれ*

今回のテーマは“野菜”

とはいえ、野菜素材のケーキは未知の世界。


どーしよー

どーするー私。。。


と悩んだ末、
最近、アボガド料理のお店へ行ったことを思い出し、
何かひんやり美味しいケーキはできないかと考えめぐらし、
アドガドレアチーズを作ることに。

色が変色しやすいアボガドくん。
レモン汁をたっぷりかけて、
きれいな黄緑色に仕上がってくれました*

うさぎさんは、人参クッキー。
直径1cmも無い小さなトマトは、マイクロトマト。

このマイクロトマト、
小さいのに、ぷちっと噛んだ瞬間、しっかりトマトの味がするんです*


● ● ●


今回テーマがあって、そこから自分のできることを考え、素材を探し、
自分も楽しみながらつくることができました*
貴重な機会を与えてくれた人たちに、感謝。
ありがとうございます*

そして、

たくさんの人に喜んでもらえることの嬉しさを改めて実感。

詳細写真は近々upします*
[PR]
by comyu_comyu | 2010-05-30 22:50 | aniversary cake


お菓子と写真と日々のこと。


by comyu_comyu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
profile
aniversary cake
yakigashi
tane to sachi
tabi no koto
hibi no koto
friends
cafe
photo life

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

凡庸な雑記帳
body salon H...
a story.
* Pasha Kasha *
くらしのひとひら
YUSAKU VOICE02
Merveilleux!!
smile*7colors
tane's garde...
私のお教室
A lot of smiles
Rinko no* S...
木草写真帖
日々のつれづれ。
うすらとらりす。
Bonbon du coton

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31