カテゴリ:friends( 10 )

naocoさんのお教室。

さてさて、昨日のつづき。

tane sachi lesson特別編、
naocoさんのアヴリルの指あみシュシュ作りのお教室。

naocoさんとは、ケーキ屋さんで働いていたときからのお付き合い。
好きなものや、好きなお店が似ていて、
一緒にカフェや雑貨屋さんへ行ったり。
いつも、素敵なお店を教えてくれます。
おしゃれでかわいいnaocoさんは、
洋服やアクセサリーなどを作ることが好きで、
身につけているものがほとんど手作りの日も。
これがどれもnaocoさんのセンスの良さが出ていて素敵で、
“手作り”の域、越えています。笑。

私がピアスを手作りするようになったのもnaocoさんに教えてもらったことがきっかけ。
今ある私のピアスホルダーにあるピアスは、
ほぼ自分の作ったものか、naocoさんに作ってもらったものです。



シュシュ作りは、アヴリルの糸を使って。
この糸たち、とってもかわいい*
キラキラしているものもあれば、
一色でシンプルだけれど、デザインが凝っていてたり・・・
みなさん思い思いの色を選んでいました。
私は、シンプルに薄い黄緑とベージュ。

c0171218_17303837.jpg


完成*

c0171218_17453215.jpg


こちらのtanesachiお揃いのエプロン。
今回tane's gardenのopenに伴って、naocoさんからのプレゼント。
もちろん手作りです。
taneちゃんと『かわいい〜』と褒め合いっこ。笑。

c0171218_17435899.jpg

ラッピングも素敵でした〜*

c0171218_17445710.jpg

後ろには、刺繍が*
naocoさん、いつもありがとうございます。

そんなこんなでtane sachi lessonが楽しく終了。

taneちゃんが作ってくれたcafe spaceで珈琲を入れることもできて、
嬉しいプレオープンの一日でした。


・・・・


あぁ、cafe spaceの写真撮り忘れてる。涙。


taneちゃんのお店は、11/25openです*

● ● ● ● ●

花雑貨のお店&体験教室

tane's garden

*25日はお教室のみ
26日27日はshop open

main site: http://tanesgarden.petit.cc/
net shop : http://tanesgarden.com/
blog : http://taneshop.exblog.jp/

● ● ● ● ●
[PR]
by comyu_comyu | 2010-11-23 21:45 | friends

taneちゃんのお店*


c0171218_161817.jpg


こちらのblogで何度か紹介している
プリザーブドフラワーを扱う花雑貨を作っているtaneちゃん。
この秋、お教室兼お店をオープンすることになりました*

今日は改装したてのお店を見せてもらいに。
少しずつ机や家具も増えていっていて、
棚はハンドメイドで作っていたり、
作品も増えてきていて、
taneちゃんの世界が広がっています*

お店は11月中旬頃open予定。
これからまた新たにどんな空間になっていくか楽しみです。
ちょこっと写真を撮らせてもらったので、
お店の空間とtaneちゃんの作品は、moreからどうぞ*

*taneちゃんの作品は下記サイトから購入することもできます*

● ● ● ● ●

11月中旬open予定*
花雑貨のお店&体験教室

tane's garden

main site: http://tanesgarden.petit.cc/
net shop : http://tanesgarden.com/
blog : http://taneshop.exblog.jp/

● ● ● ● ●

More
[PR]
by comyu_comyu | 2010-10-28 17:51 | friends

おはようブラジル♪



”湯を沸かす

 豆を挽く
 
 優しく丁寧に注ぐ

 コーヒータイム
 
 それは、ほっと出来る瞬間  by cotoline ”


c0171218_1044686.jpg



10/1は珈琲の日。

日本では秋冬に珈琲の需要が高くなることから、
1983年に、社会法人 全日本コーヒー協会によって、定められたそう。

そんな理由は、実はどちらでもよくて、
空気が冷たくなって、
自然と、体が珈琲を欲しくなってきたら、
珈琲習慣のはじまり、はじまり。

先週、手網焙煎という方法を使って、
自宅で焙煎をしている女の子から、
珈琲が届きました*
(私がファンでお願いしたのです。笑)

届いた瞬間からこぼれる珈琲の香。

焙煎したての新鮮な珈琲。
ガリガリと丁寧に挽いて、
お湯をを落とすと、
むくむくと膨れ上がる。

この姿を見ていると、「珈琲も生きているんだなぁ」と、しみじみ。

そして、珈琲は美味しい珈琲飲まないと、と再確認。


本当に、お世辞抜きで、
今まで飲んだ、どの珈琲よりも美味しかった。


丁寧に。

そして、心をこめて。

それが伝わる味でした*



さて、本日の珈琲のお供はこちら。

c0171218_1059549.jpg


Hatto Graphico Designの濱さんがロゴをデザインしたCajuという新しいお店の焼き菓子。
新しく東京でオープンした噂の銀座三越にお店はあるそう。
マロンとチョコレートたっぷりで濃厚なお味。
苦めの深い味わいの珈琲とぴったり。

朝からとても贅沢です*

それにしても自分のデザインしたロゴが、
お菓子のパッケージになったり、
袋になったり、すごいことだなぁ・・・と。

刺激を受ける人。
趣味や好きなものが似ている人。
まったく趣味は合わなくても、通じるものがある人。
迷っていても、自分をしっかりと持っている人。
まっすぐな人。

最近、そんな人の縁に恵まれています。

私も明日は栗仕事をしなくては♪
素敵な週末を*
[PR]
by comyu_comyu | 2010-10-02 11:37 | friends

ご報告まで。



きみは・・・



いつも。


何をするときも。


私のために一生懸命で。


私のために色々と調べてくれたりした。


けれど・・・


きみは・・・


いつも。


いつも・・・


ゆっくりだったね。。。


ありがとう。


そんな、君が大好きでした。



パソコンくん。。。



9年間、お疲れ様でした*




と、いうことで、今日を持ちまして、パソコンくん一号からのblog更新は終了です。
やっとこさ、
やっとこさ、
新しいパソコンくんを購入致しました*
いろんな人のおすすめ意見と、
いろんな人の非おすすめ意見を頂き、
写真のこと、webのこと、
勉強したいので、ちょっと背伸びしてmac book

かわいいんです。

持ち帰って、中身を空けてみて、
説明書もうすーく、
あまりにもシンプルで、

『これだけ?』

と、つぶやいてしまいましたが・・・

この1ページに、
にんまり癒されるのでした*

c0171218_21421767.jpg



パソコンくんの心配をして頂いた方々へ、ご報告まで。

More
[PR]
by comyu_comyu | 2010-10-01 19:03 | friends

WORKS of MARKS exhibition



あっついですね*


自転車で30分も走れば、
今日は、溶けてしまうそう。


ちょっと・・・溶けた?


くらいの感じ。笑


夏は、苦手です。
早速、夏風邪をひいていた私。
咳と鼻水が止まらず、すっかりおかま声になって、三日目。
汗はかくし、でもあんまりクーラーも入れすぎると悪化するし、
悲しい夏の幕開け。


夏が好き

海が好き

という人に出逢うと、すごく羨ましく感じます*


もうすぐ、蝉くんたちが合唱をし始めるし、
今日はベランダにカナブンらしき虫が・・・


横目で、見てみぬふり。。。涙



● ● ● ● ● ●



さて、今日は友人の個展のご案内。


神戸でロゴデザイナーをしている濱章浩さんのロゴマーク展。
これまで手がけたデザイン180点余りが展示されています。
神戸のtick tockというヘアサロン併設のギャラリーT-laboにて7/4まで。

一足早く行ってきたので、
i phoneカメラにて、チラ見せ↓

c0171218_1633098.jpg




かわいいデザイン。
かっこいいデザイン。
これ、なんだろうなと思わせるデザイン。

ほんと、幅広い。

けれど、ちゃんと一つ一つのデザインにちゃんと意味がある。
お客さんの意見やコトバを汲み取ってカタチにしていて、
だからen+みたいな縁(円)がまじりあう素敵なデザインができるんだね*

いつも仕事に追われながらも、
常にアンテナはって、いろんなことに目を向けて、努力しているからこそ、
あれだけたくさんのデザインが生まれてきて、
これからも新たに生まれてくるんだなと。

今後の活躍にも期待*




● ● ● ● ● ● ● ●


○神戸のデザイン事務所ハットグラフィコ デザインによるロゴマーク展○
Works of Marks
by Hatto Graphico design Exhibition
6月22日(月)~7月4日(日)
11:30-20:00/月曜-土曜
11:00-19:00/日曜
hattographico design website↓
http://hatto-graphico.com/
tick tock website↓
http://www.t-labo-space.com/index.html


● ● ● ● ● ● ● ●
[PR]
by comyu_comyu | 2010-06-27 16:47 | friends

『いと、いろ、ひと』 展


c0171218_12445752.jpg




en+さんにて、2/23より
『いと、いろ、ひと』展が始まります。


はた織物を作られているSayaさんと、
その織物を愛するRinkoさんのコラボ展。


ただ織物を展示するだけではなく、
作った織物をたくさんの人に身につけてもらい、
神戸の街などで撮影した写真をプロジェクターで流したり・・・
演出担当をRinkoさんがされています。


いろんな色、いろんな質の糸が、際限なくあり、
つむぐ糸の組み合わせや、
縦糸の色によって、
生まれる世界にたった一つの作品。


私も、どんな展示会になるのかとっても楽しみです*

お時間のある方は、是非・・・*






● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

Saya×Rinko
『いと いろ ひと』展
2010.2.23.tue-3.7sun

空間との調和 人とのコラボ


cafe,bar&gallery 『en+(エンタス)』

open 11:30~16:00/17:30~1:00
close Monday  *2.28.sunはお休みです
tel&fax 078-334-1166
web http://www.entas.info

No charge!!  

〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2丁目31-49
阪急三宮西口から西へ徒歩2分、高架下北側


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
[PR]
by comyu_comyu | 2010-02-21 19:36 | friends

プリザーブドフラワー*のお教室


昨日は、taneさんにプリザーブドフラワーアレンジのお教室をしてもらいました*

小さなテラコッタのアレンジです。
材料はこちら・・・


c0171218_227780.jpg



土台となるテラコッタ、
スポンジ、
バラ大小各一個、
白い紫陽花のプリザ、
シサル麻、
木の実たち・・・


これから、
どんな作品ができあがるかな・・・


ところで。

このプリザーブドフラワーというものは、
生のお花を、美しい姿で長時間保存することが出来るように
専用の溶液を用いて加工されたもの。


初めてじっくり近くで眺め、
触ったのですが、
造花と違って本当のお花だから、
やわらかくて、扱うのが難しい・・・


ワイヤーを通して、
テープで巻いてパーツを作って、
組み立てていきます。


昨日は、お見本通りに作ったのだけれど、
ただ単にさしていくだけじゃなくて、
高さやバランスも考えながらなので、
センスが必要になってくるのですね・・・


さてさて。


出来上がり**


c0171218_22171726.jpg



素敵でしょ~♪


シックなバラの色の感じと、白い紫陽花、
そしてかわいい木の実のパーツたち。


ちょっとテラコッタの新しい感じを、
秋っぽくしてみたくなったので、
ラッピングで使うワックスペーパーの袋と、
麻ひもをかけて。


c0171218_22201080.jpg



ありがとうございました*
tane先生**

これからワークショップも企画していくそうです*
詳しくは、taneさんのblogで・・・
http://ameblo.jp/pad--pad/
[PR]
by comyu_comyu | 2009-08-31 22:31 | friends

taneさんのつくるお庭*


 

c0171218_2061583.jpg



あっち~ っっ




わんこも急激な暑さに夏バテ状態・・・・


その後、更新ができていなかった実家のお庭。

taneさんに素敵にしてもらいましたので、ご紹介*



c0171218_20103749.jpg

レンガに垂れ下がるグリーンたち*


c0171218_20114681.jpg




甥っ子が好きな車にも、グリーン*
多肉植物たちもすくすく育っています。


c0171218_20302966.jpg

錆びれた鍬の似合うお庭になりました*



桜の木の下を中心に、
今までは無かった、
素敵なお花や草の苗たちを植えてもらい、
棚や柵は、今まであったものを白くペンキをぬってもらいました*
(ちなみに、一枚目のワンコの小屋も♪)

甥っ子が、毎日たのしく、
お水やりをしているのです*

taneさんありがとうございます*


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

taneさんが、web shopをopenしました*

プリザーブドフラワーを使った
素敵なアレンジがたくさんupしています
お花だけじゃなくて、
コーディネートしている雑貨もかわいいです*

**flower zakka shop**tane's garden

http://tanesgarden.com/


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
[PR]
by comyu_comyu | 2009-07-16 20:35 | friends

素敵なおくりものと、お知らせと。


先週、素敵な贈り物を頂きました*


中学の同級生で、
陶芸作家の田中雅文さんのビアカップ。

c0171218_21435057.jpg


真っ白で、キレイなラインのカップ*

二つのカップをカチンと合わせると、

グラスのような、

風鈴のような、

涼しい音が響きます*

あんまりそういう音を気にしていなかったので、
家にあるありったけのグラスを

カチンカチンとあわせてみたのだけれど、

こんなに素敵な音が響くのは、
この子たちだけでした*


ちなみにこちらは、
三年ほど前に、
彼が講師をつとめる陶芸教室で、作った私の器。笑。

c0171218_2153769.jpg


ほとんど手伝ってもらった記憶がありますが・・・・
今でもこの子たちは、

時にはシュガーポットになったり。

時にはお菓子の器になったり。

日々の器として使っています。


* * * * * * * *


明日から、彼の参加するグループ展が
神戸で行われます。


『陶』のジャンルで器だけではなく、
オブジェや、クラフトなどさまざまな作品が、
展示しているそうです。


ぜひお時間のある方は、
足を運んでみてください*


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

「 陶のかたち 展 」
会期 : 2009年 6月23日(火)~7月5日(日)
      11:00~18:00まで
      29日(月)休廊、最終日17:00まで
会場 : GALLERY 北野坂
      神戸市中央区山本通1-7-17 WALL AVENUE 2-3F
HP  : http://www7.ocn.ne.jp/~kitano/index.html

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
[PR]
by comyu_comyu | 2009-06-22 22:12 | friends

tane*さんのこと


今日は中学からのお友達、taneさんのご紹介*

taneさんは、お花屋さんの勤務を6年ほど経て、
現在、定期的にプリザーブドフラワーのアレンジを
箕面のカフェで販売されています。

そのほかにもお花やお庭の手入れ、
雑貨製作まで・・・多岐にわたって、フリーで活動されています*


先日、おうちに遊びに来てくれたときに、
頂いたアレンジがこちら*

c0171218_2033442.jpg



素敵でしょ~*

高校を卒業してからお花一筋でつちかってきた経験。

お花を素敵にみせる雑貨選びからうかがえる感性。

私はtaneさんの色使い、センスがとても好きです。


お庭のことも勉強されているということで、
私のおうちのベランダに少しのガーデニングスペースを作ってもらいました*


c0171218_20431230.jpg


ちょっと私の写真の腕が・・・・
もっと実際は素敵です*


c0171218_20402816.jpg



ケーキの飾りに使うミントの寄せ植えをしてもらったので、
デコレーションの飾りにも近々登場します*


現在実家の荒れ果てたお庭もお願いしているところ。

今日の帰りに、
taneさんのおうちへも寄らせてもらったのですが、
昔に遊びにきていたときには想像できなかった素敵な空間が*

c0171218_2047465.jpg


c0171218_20472735.jpg



実家のその後も
アップしますので、お楽しみに*

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

taneさんのアレンジやお庭がたくさん載っています*

taneのnatural style*
http://ameblo.jp/pad--pad/


お花やナチュラル雑貨にご興味のある方は是非、
のぞいてみてください*

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
[PR]
by comyu_comyu | 2009-06-13 21:08 | friends


お菓子と写真と日々のこと。


by comyu_comyu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
profile
aniversary cake
yakigashi
tane to sachi
tabi no koto
hibi no koto
friends
cafe
photo life

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

凡庸な雑記帳
body salon H...
a story.
* Pasha Kasha *
くらしのひとひら
YUSAKU VOICE02
Merveilleux!!
smile*7colors
tane's garde...
私のお教室
A lot of smiles
Rinko no* S...
木草写真帖
日々のつれづれ。
うすらとらりす。
Bonbon du coton

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30