人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯浅への旅。


週末を利用して、和歌山県の湯浅地区にある栖原温泉に行ってきました。


湯浅は、お醤油の発祥地・金山寺味噌で有名な町。
駅から少し歩くと、
北町通りという古い町並みの残る場所にたどり着きます。

湯浅への旅。_c0171218_20124611.jpg


町を美術館に見立てて、
家の前の四角い箱の中に、
芸術作品や、昔の道具などが飾られています。

湯浅への旅。_c0171218_20145124.jpg


こちらは昔の麹屋さん。
家の中には昔に使われていた、
五右衛門風呂や釜の台所、井戸が、
昔のまま残されています。

湯浅への旅。_c0171218_20404961.jpg


『いっぷく茶屋』で少し休憩したあとは、
温泉宿へ。


少し時間があるということで
栖原海岸に。


さすが和歌山。

海までいく途中、
かわいいみかん達にたくさん出逢いました。


湯浅への旅。_c0171218_20242110.jpg



そしてたどり着いた海。


いつぶりに、


こんなにきれいな夕日を


こんなにゆっくり見れたのだろう。


思わず、ぼーっと眺めていました。


湯浅への旅。_c0171218_20184173.jpg



大人七人で、石投げに夢中になったあとは、
温泉で汗を流して、
メインのクエ鍋。


湯浅への旅。_c0171218_2021946.jpg



クエにはコラーゲンたっぷりなんだそう。
思ったよりクセもなくて、
食べやすかったので、
こんもりあった鍋も、あっという間になくなりました。


広くはないけれど、
コポコポと源泉から湧き出る温泉も、
体の芯から温まって、
長い間冷めない、いいお湯でした。




旅をすると、


日頃のことから、

少し離れて、

頭の中をリセットできる。



忙しさにまみれて、


冷静を失っていたことが、


落ち着いて考えられる。




さて。
次はどこへ行こうか・・・・
by comyu_comyu | 2009-01-19 20:41 | hibi no koto


お菓子と写真と日々のこと。


by comyu_comyu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31